ユーさんのナナシス道場

Tokyo 7th シスターズ、通称「ナナシス」について主に書いていく!

ナナシス講座 「スキルとアイテムプロデュース」更新2019/12

こんにちは、ユー支配人です。

今回はナナシスのリーダースキルなにそれ?

アイテムプロデュース?という人のための記事です。

 

ナナシスにはライブステージ用とバトルステージ用の2種があり、それぞれにリーダースキルと通常スキルがあります。
f:id:yufissan:20171203121439j:image


f:id:yufissan:20171203121501j:image

上がバトルステージ、下がライブステージの編成のスキル一覧です。

ライブステージは音ゲーをやる時に使用されるスキルとなります。こっちはゲットしてすぐに使うことができます。ライブスキルを見て編成しましょう。

 

 

 

問題となるのがバトルステージのスキルです。通常のスキルはカードをゲットしてすぐに使えるのですが...


f:id:yufissan:20171203121416j:image

リーダースキルはこのようにLocked!されています。

これを解放するにはどうすればいいかというと「アイテムプロデュース」が必要となるのです!

 

「アイテムプロデュース」はプロデュース&レッスンのなかにある強化の一つです。

 



f:id:yufissan:20191217022413j:image

リーダースキルを付けたいアイドルを選びます。

 

ボーカリスト

バラドル

ゴッドボイス…なにそれ?

となったことでしょう。

 

ナナシスのカードにはそれぞれ3つのリーダースキルがあります。

 

一つ目  基本となるリーダースキル

二つ目  タイプを変えることができるリーダースキル

三つ目  前二つより上位効果をもつリーダースキル+ステータスの上昇

となります。

 

解放したいリーダースキルを選択し、


f:id:yufissan:20191217022832j:image

アイテムの使用数を選択します。

ゲージが最大までいくとリーダースキルが解放されます。



f:id:yufissan:20191217022929j:image

ゲージがマックスになれば
f:id:yufissan:20191217022957j:image

無事にリーダースキルが使えるようになるのです!

 

プロデュース用のアイテムは

曜日スカウト、イベントの報酬、レジェンドボスの報酬、セブンスポイントの交換などで手に入ります。

タイプごとでアイテムは別れており、

S、M、L、XLの順でゲージの貯まる量が大きくなります。

 

三つ目のリーダースキルは

効果が強いだけでなく、カードのステータス自体も上昇する分、使用アイテム数がとても多いので要注意です。

 

アイドルのリーダースキルはレアリティによって所持数に違いがあり、解放したものから自由に変更できます。

またGSからはタイプの変更もできたりします。

 

ただし気を付けなければならないのは、変更はスキルを解放していなければできないためもし元のタイプのスキルが解放されていない場合は戻せないという状況になります。

 

 

どうでしたでしょうか。

メインストーリーのアイドルたちは弱いですが、イベントでのバトルは非常に強力です。

 

編成、スキル、ステータス全てが重要な要素になります。

 

イベントで上位を狙いたいと考えるならばしっかりプロデュースもしていきたいですね。