ユーさんのナナシス道場

Tokyo 7th シスターズ、通称「ナナシス」について主に書いていく!

2020/5更新 最新版 Tokyo 7thシスターズ ver7.0.0版 ナナシス攻略入門 初心者・出戻り向け



どうも始めまして。

出戻り勢のかたはもしかしたらお久しぶり?

ユー支配人と申します。

 

先ずはこの記事をご覧いただきありがとうございます。

Tokyo 7th シスターズ、通称ナナシスは2020年で6周年を迎えた

アイドル育成&本格ノベル&音楽ゲームです。


f:id:yufissan:20200515015914j:image

物語は近未来2034年付近の東京を舞台に少女たちの成長を描きます。

楽曲はすべてオリジナル 80曲以上が収録。

ストーリーも200話は軽く超える大ボリュームとなっています。

 

本記事ではそんなナナシスの攻略記事となります。

 

記事の内容はこちら

 

 それでは早速行きましょう。

ナナシスの大まかな進め方

ナナシスでは

通常ライブを進めることでゲームが進行していきます。

 

通常ライブ
f:id:yufissan:20200514223133j:image

こちらがライブステージ

EASY・NOMAL・HARD・EXPART・LEGENDの5つの難易度から遊ぶことが出来ます。

画面左下にあるカリスマポイント(別ゲーで言うところのスタミナ)を70消費することで一回プレイ出来ます。

  

初期状態ではすべての楽曲はプレイ出来ませんがシナリオを進行させることで解放されていきます。

ミュージックキーというアイテムを使うことでやりたい曲を解放することも可能です。シナリオを読んだりミッションで貰えます。

 

ライブは楽曲それぞれにMVがついていたり、編成によってキャラ同士の掛け合いが楽しめたりします。 

 

 

ライブを行うことで

・スカウトマップの進行

・キャラクターのing育成

・ライブ報酬獲得

・レーティング上昇

などなど様々なことが行えます。

 

 

スカウトマップはストーリーを解放するためのすごろくマップです。


f:id:yufissan:20200514223904j:image

ライブ終了後に自動的に進行されます。

ライブの難易度によってもらえるポイントは増え、ライブスコアなどがいいとボーナスが付き進行が早くなります。

すごろくを進むとエピソードが解放されていき読むとセブンスコイン(ガチャ石)やミュージックキーなどが報酬がもらえます。

 

 

ing育成は 

ライブ終了後に上がる追加パロメータのことです。


f:id:yufissan:20200514224845j:image

キャラクターごとにカードとは別の個別Lvが存在しライブを重ねることでATKとHPにプラス補正をかけることが出来ます。

またingレベルや全体ingレベル(いっぱいやると上がる)には報酬が存在しておりさらに補正を上乗せできる装備アイテムや様々なアイテムをゲットすることが出来ます。

アイテム装備の方法やレベルの確認方法については後述します。

 

 

ライブステージのポイント

ここからはライブについてのお役だち情報。

ナナシスのライブにはMVモード・ダンスモード・軽量モードの3つが存在します。

譜面に影響しない背景切り替えです。


f:id:yufissan:20200514230036j:image
f:id:yufissan:20200514230048j:image

開始の横にあるボタンから切り替えます。

 

MVではオリジナルミュージックビデオ

ダンスではSDキャラたちの可愛いダンス

軽量では静止画となりプレイ中の負荷を軽減することが出来ます。

 

またMVは個別ダウンロードや削除が可能なため容量がないという人はこちらをうまく活用するといいかもしれません。

 

 

 

次にライブ設定について。 

ナナシスのライブオプションは豊富で様々なカスタマイズが出来ます。

f:id:yufissan:20200514231247j:image

 

速度調節はもちろんのこと各種画面表示やタップ音、演出を消す、アイコン種類を変えるなどかなり自分好みにカスタマイズしてプレイが可能です。

 

特に知っておきたい設定は以下の2つ

基本設定 各種演出
f:id:yufissan:20200514231236j:image

 スキルカットイン、掛け合いカットインはプレイ中邪魔に感じる人もいると思います。

 

 モード別設定 MV/軽量モードf:id:yufissan:20200514231241j:image

MVの色がうるさく感じる!もっと譜面だけに集中したい!という人はここのフィルターやレーンの色を調整してみましょう。

他にもフルコン時の特殊ボイスなども削除可能です。

 

設定次第では 

f:id:yufissan:20190222112152j:image

無駄なものを一切無くすことも可能です。ぜひお試しあれ。 

 

 

次にオートプレイについて
f:id:yufissan:20200514232623j:image

f:id:yufissan:20200514232352j:image

 楽曲スタート前の画面の青丸のところをおすとプレイモードの選択が出来ます。

 

通常ライブの他に

オートライブ・・・オートライブチケットを使用することで自動プレイが可能。イベントなどでも使用出来ます。

練習ライブ・・・カリスマポイントを消費せずに練習することが出来ます。ただしフルコンなどをしても記録は残りませーん。

も選ぶことが出来ます。

 

イベントポイントをできる限り稼ぎたい、練習したい、ライブするの今日はだるいな…

などの用途にお使いください!

 

 

 

続いて…

スカウトバトル

f:id:yufissan:20200514233910j:image

最初のシナリオマップをクリアすると解放されます。

 

ホームのスカウトバトルから進むことができ、7つのスカウトエリアがあります。

バトルは4つの難易度のどれでも一回70カリスマポイント消費です。

 

ライブステージと同じくスカウトマップの進行が可能です。

(ちなみにライブと比べるとだいぶ進み悪いです。マップ目的でこちらをやるのはおすすめできません。)

 

育成に使えるアイテムやゴールジュ(ゲーム内通貨)などを勝利報酬で貰うことができます。

 

…ちなみに、同じアイテムやカードはイベント報酬でも貰うことが出来ます。イベントの中にはカリスマポイントは消費しないイベントもあるので初心者もどんどん参加していきましょう。

 

 

スカウトバトルにはレジェンドバトルというものもあります。特定シナリオまでクリアすると解放されるものでこちらは倒すごとに相手のLvが上がっていき、報酬を手に入れることができます。編成が強くなってきたら挑戦してみましょう。

 

 

 

 

 

次に紹介するのは

プロデュース&レッスン


f:id:yufissan:20200514235740j:image

 …ですが、まぁ基本についてはコニーさんが教えてくれていると思うのでもう少し細かい情報を。

 

iDOL☆SPARKLE

アイドルスパークルは同名のカード、もしくはグラサンコニーという強化カードを消費することで育成限界レベルを最大で139にまで引きあげることのできるシステムです。

f:id:yufissan:20190222162438j:image

 ヘルプにも書かれていますがレアリティによって可能となる育成限界は異なります。

またB・S・G・Pすべてのレアリティに別のグラサンコニーが存在しレア度が高いほど入手難易度が上がります。

グラサンコニーはB・Sがスカウトバトル、G以上は報酬やイベントなどで手に入れることが出来ます。

 

 

アイテムプロデュース 

リーダースキルを解放するための強化システムです。
f:id:yufissan:20200515001351j:image

 G、G+、P、BDのカードは1つ、

GS、GS+、PS、BDSには3つのプロデュースゲージが存在しており

 

前者には「自属性」のみ

後者には「自属性」「別属性」「上位属性」 があります。

(画像では順番そのまま「プレイヤー」「ボーカリスト」「スタープレイヤー」)

 

ゲージはプロデュースアイテムという属性ごとのアイテムを使用することで上昇させることが出来ます。

ゲージ半分でタイプチェンジ、MAXでリーダースキルが解放されます。

 

 

 

タイプチェンジ

名前の通り別属性に変化させられるものです。

解放後はいつでもチェンジできますが戻る先の属性が解放されていない場合は変えられないので注意です。

 

 

リーダースキル

編成の中で3つだけ常時発動するスキルとなります。

 

f:id:yufissan:20200515004010j:image

↑ゲージがMAXになるとリーダースキルが解放。 

 

上位属性のリーダースキルを解放すると自属性のリーダースキルよりも強いスキルとなります。(テキストでの変化はほぼないですが効果は上がっています)

また解放と同時にステータスも少し上昇するのでより強くしたい場合はリーダースキルを使わない場合でも解放する必要があります。

 

 

…ただし別属性と上位属性にはとっってもたくさんのアイテム消費が必要です。ご利用は計画的に!

 

 

 

 

 

次に紹介するのは

アイドル一覧


f:id:yufissan:20200515004520j:image

ホームのアイドルというところを押すと出てきます。

ただの一覧でしょ?と思うことなかれ、色々なことが詰まったページなのです。

 

アイドルのプロフィールを見ることはもちろんですが
f:id:yufissan:20200515004807j:image

ingの時に述べた装備アイテムはこちらのコーデというところを押すと装備させることが出来ます。

トータルの補正値も一目瞭然!

 

他にも
f:id:yufissan:20200515004817j:image

そのキャラが登場したシナリオを探すことが出来たり…


f:id:yufissan:20200515004825j:image
そのキャラのどのカードを所持しているのかも見れちゃいます。

他にも様々な情報が集約されています。所属ユニットの説明や、好きな食べ物、スリーサイズまで?

のぞいて見るといろんな発見があるかも…

 

 

 

 

続いて、

気がつきにくいポイント集

気がつきにくいけど知っておくと便利な情報をサクッと紹介していきます。

 

・ショップ&セブンスポイント
f:id:yufissan:20200515010303j:image

メニューの中のショップを押すと上の画面が現れます。

セブンスコインやアイテムを買うことが出来ます。

 

そして知っておきたいセブンスポイント交換所!
f:id:yufissan:20200515010307j:image
イベントやミッション等で貰うことができるセブンスポイントはアイテムや交換でしか今や手に入れられないSSカードなどと交換することが出来ます。

 

(ちなみに出戻りや現ユーザーの方々、これ探しませんでした?私は探しました。)

 

・曲選択
f:id:yufissan:20200515011002j:image

曲選択画面で矢印を押すと…

f:id:yufissan:20200515011019j:image

なにやら出てきます。

一括DLや今やっているマップの確認が出来たり、リプレイ確認を押すと
f:id:yufissan:20200515011349j:image

さっきまでやっていたプレイのリプライを見ることが出来ます。

なんで失敗したのか見返したい!MVが見たいという方はぜひお使いください。

リプライは通常ライブとは別にライブの設定の保存が可能です。

 

またお気に入りに設定するとずっと残しておけるだけでなく自分のユーザーページに載せることが出来ます。自慢のライブや編成をみんなに見せちゃおう! 

 

 

他にも。
f:id:yufissan:20200515012029j:image

 Infoというところを押すと


f:id:yufissan:20200515011026j:image
歌詞情報を見ることが出来ます。
そのまま楽曲購入をすることも出来ます。

(公式HPの楽曲紹介ページに飛びます。各種音楽販売サイトのリンクあり)

 

・レーティング

f:id:yufissan:20200515022505j:image

画面下にある総合レートをタップすると


f:id:yufissan:20200515022541j:image

自分のレーティングを上げるためのオススメ曲やレート報酬を見ることが出来ます。

豪華報酬ばかりですよ。

 

 

 

 

最後に

お役立ちサイト

今後の支配人業に便利なサイトを少しご紹介。

 

・公式HP

t7s.jp

実は楽曲紹介のページがしっかり更新されていて曲についての詳しい紹介などを見ることが出来ます。

 

・公式ツイッター

twitter.com

ほぼ毎週水曜18:00、更新情報が出ます。ガチャ情報、イベント情報をチェック!

 

Tokyo 7th シスターズ 攻略wiki

t7s.game-info.wiki

初心者向け攻略wikiです。各種説明だけでなく総監督である茂木さんのインタビューやtwitterにて掲載された周年コメントなどもまとめられています。

シナリオ読んでから見るととても面白いインタビューばっかりなので暇な人はぜひ。

 

ナナシスイベントボーダー

t7s.azurewebsites.net

かなりナナシスについてわかったぜ、もっと詳しい情報が知りたい、という人向け。

各種スカウトバトルのシュミレーター、カードのステータスや強化最大値など玄人向けの情報満載のサイト様です。

 

(いつもお世話になってます…更新頑張ってください…)

 

 

紹介は以上となります。

かなりの情報量となってしまいました。ここまで見てくださった方ありがとうございます。

 

初心者の方はまずはNew コニーさんのスパルタミッションをクリアしていきましょう。

 

ナナシスは大型アップデートにより通常ミッションや報酬で大量のセブンスコインがゲットできるようになっていたり、新しいLegendという難易度が追加されたりと今まで以上に楽しめるゲームとなっています。

 

劇場公開予定の90分OVAももう少しでやってきます。波に乗るなら今しかないっ

 

筆者、ナナシス垢やってます、よろしければフォローとか適当に絡んでください。

ユーさん 0(:3 )~ (@Yuu_777sis) | Twitter

 

この記事がほんの少しでもお役に立てば嬉しいです。

楽しい支配人ライフをお送りください!

 

それではっ!!