ユーさんのナナシス道場

Tokyo 7th シスターズ、通称「ナナシス」について主に書いていく!

私がナナシスに出会った時の話

初めまして

(ほんの少しの方々にはもの凄くお久しぶりです)

ユー支配人と申します。

 

ナナシスの初心者用記事を少しだけ書いたりしていました。もし宜しければそちらもご覧ください。

今回はナナシスもほぼ5周年ということで自分とナナシスの出会いの話をしていこうかなと思います。

しょうもない自分語りになりますが宜しければお付き合いください。

 

 

 

私が「Tokyo 7th シスターズ」に出会ったのは2015年の1月のこと。

 

高校1年のお正月の事でした。友人からスクフェスを教えられた私はその面白さにどハマりしアイドルゲームに飢えていました。

 

Googleプレイを漁ると便乗したかのように生まれた新しいアイドルゲームたちが割と沢山出ていたのです。

その時に私が入れたのはナナシスの他に「アイドリズム」「アイドルクロニクル」…。ご存知の方はおりますかねぇ?懐かしいものです。(ちなみに上記2つは短命でした)

 

 

チュートリアルを全部進めて見て一番気になるのをやろうと思っていた私は2つのチュートリアルを終えて最後にナナシスを始めました。

始めた瞬間、あぁこれは他のものとは何かが違う。私にはそう感じたのです。

 

 

 

ゲームを初めてすぐに始まったのはオープニングビデオ。「Star☆Glitter」が始まります。当時はOPがついてるという事自体も珍しく、単純な驚きと共にその曲に心を掴まれてしまいました。そして動くハルちゃん…可愛い!

(後日もう一つ重大なことに気がつきますが)

 

ただ個人的にもっともナナシスに引き込まれたのはその後の支配人任命のお話が大きな理由だったりします。

コミカルな展開と意外と矛盾の少ない支配人への任命は本当に驚いたのです。

(別ゲーだとプレイヤーは今まで接点のない女の子たちに急に頼られたり、連れ去られたり指示を求められたりするのです!ぶっちゃけ今のなろう転生の方が数倍ましな気がしてきます)

 

 

2つの衝撃を終えすでにやられている私ですが、ここで小さな奇跡に出会います。

イベントエピソード003「ナナスタ、元旦の奇跡」というお正月限定エピソードが始まったのです。

まあストーリーは一年を振り返ってたらモモカが早起きするという奇跡が、という大した内容ではないんですが。でも当時調べてもロクな情報が無かっただけにナナシスを進めるとこんな子達に出会えるんだ、そんな事を思えた良い思い出です。

(よかったらエピソードキーで解放して見てみてください)

 

 

当時ストーリーを進めるには今のようなすごろく形式ではなくぽちぽちぽちぽち押しまくる昔懐かしブラウザゲーム方式でした。

エリアをひたすら進みボスをなぎ倒しながらストーリーを読んでいきます。

 

私はハルちゃんのエピソードでハマってしまい、気が付いたら2週間くらいでエピソードKARAKURIまで進めていたような記憶があります。

 

そのころは慣れない生活や部活で初めて経験することに戸惑っていて、彼女たちに自分を重ねていたように思います。だからこそこのコンテンツでもっとも重要な言葉「君は何がしたい?」は自分にも、ものすごくつく刺さりました。

少女たちの物語はそれをみた自分の胸の中にも積み重なっていると今でも思います。

 

さてちょっとづつ音楽の話もしていきます。

 

ゲームをやる中で曲の良さは凄く感じていました。

私は当時、Jポップからボカロ、アイドル曲までという謎の幅広さで音楽を聞いていたのですがナナシスの楽曲は琴線に触れる何かがありました。

 

 

一番そのときに聞いていたのは

「H-A-J-I-M-A-L-I-U-T-A-!!」だったと思います。

ボクらで始めよう!というサビのストレートの言葉が何かガツンと来るものがあったと思います。

 

少しだけ話はそれますが「H-A-J-I-M-A-L-B-U-M」のDisk2 「UPDATEING??SISTERS!!」はお聴きになったことがありますでしょうか?

このドラマトラックにはナナシスの大事なところが沢山詰まっています。コミカルな日常とほんの少しの現実。リテイクとか大人の話が出てきたアイドルって少ないのでは?

 

 

さてここで面白いことに気がつきます。

あれ?セブンスシスターズの作詞、作曲Kzじゃん…

私がボカロに手を出し始めたそのきっかけとなったlivetune、まさにその人ではないですか。初めてのボカロアルバムがlivetuneのRe:dialなくらい大好きな方がつくっておられる。そりぁOPみたときにハマるわけだと思いました。

 

 

 

かくして私はナナシスを始めました。わりと飽き性な私が周りに誰もやってないのにも関わらずに続けた唯一のゲームです。 

2.5次元感や歌詞や曲の話、ストーリーなどまだまだ語りたいことは沢山あるのですが切り時が分からなくなりそうなので一度区切らせて戴きます。

 

懐かしい!とか、へ~とか思うところがあったなら凄く嬉しいです。感想とかTwitter(@Yuu_777sis)でくれたらさらに嬉しいです!w

 

 

それでは良ければ続きでお会いしましょう。

 

ユー